冬コミお礼と振り返り

f:id:Caramerry:20171231004506j:plain

コミックマーケット93無事終了いたしました。
お立ち寄りくださった皆様、誠にありがとうございました。

今年参加したイベントの中で最もお手に取っていただけて、コミケ参加はまだ2回目なんですけど、私の絵、デザフェスやコミティアコミケだととても反応に差があるので、自分の絵の傾向でイベント決める方が良いのだろうな…などと考えていました。

おかげさまで「魔女のレクイエム」は今回で手持ち分完売です。
残りは箱の中のお店にございますので、そちらでお求めくださいね。
しかし新刊を落としてしまったのが本当に残念でなりません。
無料配布のポストカードにも記載しましたが、2月のコミティアを目標に制作を続けます。がんばります

スケブも楽しく描かせていただきました。
うっかりシャーペンとミリペンしか持ってきてなかったのでモノクロだったのが申し訳ないところです…が、こうして描ける機会をいただけるのも大変ありがたいです。
ありがとうございました。

そうそう、サンプルを読まれた方から「Grandiosoはこれで終わりなのか」といったご質問がたまにございますが、
「Grandioso 1 屋根裏の肖像」は『Grandioso』という物語の続き物です。といっても、そのまま話を続けるのではなく、タイトルを同じくしてまた別の物語が始まります。それを繰り返していく本になります。
あのあとそのまま描かれるわけではございませんが、あのあとのまま話は進んでいきますので、年1ペースになるかと思いますが、お待ちいただけたら嬉しいです。

コミケやっぱり楽しいな。また出たいな
普段遠方の方でもコミケならな方もいらっしゃると思うので、今後も受かる限り冬に出たいなと思います。夏は溶けるので無理っす


さて、2017年大晦日ですね。
年始から年末まで、結局ずっと締切ギリギリを走り続けた一年となってしまいました。
しかも年末に至ってはついに走り切れませんでした。無理なものは無理
そんななので、魔女展での名古屋探検、劇団ゴートの軌跡展や合同本、クリエイターズマーケットのお手伝い、デザイン・フェスタ連結出展など盛りだくさんではありますが、ほぼ綺麗に終えた実感を持てないまま来てしまいました。
デスってるとろくなことがありませんね。
もっと1つ1つを噛み締めて行動したかったところです。

実は今年は色鉛筆と他の画材を併用するチャレンジを続けていました。
色鉛筆だけじゃない絵が多かったのはそのためだったりします。
その成果が出始めたのは結局、落とした新刊の絵でしたが…
光明が差してきたところなので、あきらめず形にしていきたい所存です。

その代わりまたデジタル1枚しか描いてなかったのさっき気づいた。
でも私しつこいようですけどデジタル絵好きなので自分でも描きたいんですよ。ほんとですよ。でもどういうのが描きたいのかわからないままなんですよ。
厚塗りなら厚塗りって目標があればいいんだけどなあ。
いい加減なんとかしたいなあ。何年言ってるんでしょうね。私これ、8年くらい言ってるんですよね。懲りてほしい せめて行動にうつすとかさ。

少なくとも、例年に比べて多少は精力的に活動できた年ではないでしょうか。
WEBに掲載する絵があんまり多くないのはちょっと良くないな。よくないぞ。
何はともあれ冬コミでだいぶ元気をいただいたので、頑張って制作していこうと思います。まずは年賀状です(出来てない)
それでは、良いお年をお迎えください。
私は大晦日の夕方からシャニライカウントダウンライブに行ってきます。